TopDiary

■untitled

わが敬愛するSteve Sacks の薦めで、新約聖書を読み直している。
ハーバード大卒で5ヶ国語を操るクリスチャンの彼に、
“キリスト教にしても仏教にしても、『哲学的な素材として興味深い』ということと、
『信じている』ということとはまったく別のことだ” とたしなめられてしまったけど、
入信するということは、知性云々とはまったく違う次元のものなんですよね。
そりゃ、あたり前か。

住職にしてギタリストの酒井 仁曰く、
“キリスト教は苦境の中から生まれた宗教だけど、仏教は比較的平穏な時代に
生まれた宗教なので、これから再び爆弾を落とし合う時代に向かっていくとなると、
過酷さに見合うキリスト教的な考え方が求められるのかも…”

ご両人とも、人というものを相当に知悉しているなと。

コメント

目下
ヨガ修行中の私には非常に興味深いお話で。
うちにも新約聖書があったので
是非お勉強してみます。
仏陀に関しては手塚治虫さんで
すでに勉強済み^^(マンガかい)

というわけで昨日は
久しぶりに吉田さんの生演奏が聴けて
嬉しかったです♪
ご挨拶させていただきましたが
後で友達に
「しゃべりすぎ、がっつきすぎ、品が無さすぎ」とダメだしされました^^;
そっと帰るべきだった。。。(笑)
というわけで、おばちゃん丸出しのちょびですが
これからも宜しくお願いしまぁす!

ちょびさん

先日は演奏を聴きに来て頂き、
本当にありがとうございました。
もっとゆっくりお話したかったです。

手塚さんの仏陀はボクも読みました。
手塚マンガは大好きですよ。