TopDiary

■『ガンバリマス』『イッショウケンメイデス』

明日は自分の住む地域の市長選及び市議会議員選の投票日。
候補者本人ではなく、アルバイトか何かで雇われたであろうウグイス嬢が、
排気ガス噴き出す選挙カーの中から、時代錯誤な拡声器を使って、
気合いだけ入った体育会系的なノリで、通りいっぺんな言葉を吐き出し続ける。
具体的な公約や候補者の明確なビジョンなど微塵もなく、
「ガンバリマス」「イッショウケンメイデス」「シミンノタメノマチヅクリガ〜」といった表層的な挨拶と、
他党、他候補者、前任者の悪口ばかりを、それはそれはケタタマシイ口調で、
機関銃を乱射するように並べたてる。

駅近の物件に住んでいることが、この一週間だけは悔やまれる。
やれやれ、誰に一票入れればいいのか…。
選挙活動、もうちょっとスマートで誠実なやり方があるんじゃないのかなあ。

あぁ、またネガティブなことを書いてしまった。